SCHOOL LIFE

学校生活

土曜教養講座

教科で学んだ知識を教科の枠を超えて実際の生活などに直結する事柄や考え方として学ぶことを目的として開講している「土曜教養講座」。1月12日(土)は保護者の方を講師としてお招きし、2講座を開講しました。

「社会貢献に役立つ金融学 ― 欧米の中・高校生は学んでいるよ ―」
世界一お金持ちの人はどのくらいの資産があるのでしょう?え~っ、そんなに!講座の始まりは生徒たちの驚きから始まりました。難しそうにみえる金融のお話をわかりやすく丁寧に解説していただき、金融の仕組みを理解することが出来ました。また、何かに投資することは自分のためばかりではなく、世の中に役立っているんだということも分かりました。

Play Colorful! Share Happiness!
~「世界のしあわせのかけはし」となる仕事もあるんですよ~
フェアトレードについて、名前は知っているけれどどんなことだろう、「公正・公平な貿易」と社会科の授業で習ったけれどくわしくは分からない。途上国で生産された農産物などが適正な価格で取引されていないために、貧しい暮らしをしなければならない人々がいます。こうした現状をていねいに解説くださり、最後はみんなで楽しくミサンガをつくりました。