SCHOOL LIFE

学校生活

卒業おめでとう!

本日は、第70回卒業証書授与式が行われました。172名、一人ひとりがステージ上で卒業証書を受け取る姿を見ていると6年間過ごしたさまざまな学校生活のシーンが目に浮かんできました。たくさん笑い、泣き、時には共に悩んだり、・・・。でも一つだけ言えることは間違いなくすべてが「大切な時間」です。

皆さんが、卒業証書を受け取った後、横浜の港から門出を祝うかのように「汽笛」が聞こえてきました。これからそれぞれ進む道は違いますが、皆さんとは「家族(ファミリー)」です。いつでも母港(母校)である横浜女学院に来てくださいね。先生たち、後輩たちはいつでも皆さんを待っていますよ。

わたしと小鳥と鈴と    金子 みすゞ

わたしが両手を広げても、お空はちっとも飛べないが、飛べる小鳥はわたしのように
地面を速くは走れない。わたしが体をゆすっても、きれいな音はでないけど、あの鳴る鈴はわたしのようにたくさんの唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それからわたし、みんなちがって、みんないい。

 

人と比べる「ものさし」はいりません。自分をはかる「こころざし」を大切に!

 

卒業式では、たくさんの「ありがとう」を卒業生から頂きました。先生たちからも「ありがとう!」そして、これからも応援していますね!