SCHOOL LIFE

学校生活

卒業おめでとう!!

    優しい暖かな春の陽射しがふりそそぐ3月3日、卒業生138名の旅立ちの時、第71回卒業証書授与式が行われました。コロナ感染蔓延防止のため縮小・短縮しての実施となりました。涙と笑顔が入り混じった表情を見ていると、共に過ごした学校生活の様々な場面が思い浮かびます。例年では卒業式を行ったあとに謝恩会を行いますが、今回は謝恩会は中止となりました。そんな中、答辞の中で謝恩会が中止になった悲しみもあるが卒業式が行えることの喜び、普通のことと思っていたことの大切さに気づきましたと生徒が述べてくれました。
    ないものを嘆くのでではなく、あるものを大切にするというその感性があればきっとこれからも心配ないと感じることができました。
    また、謝恩会の代わりに行った謝恩の場では生徒が戻ってくる居場所ができたことを喜んでくれていました。。私たちも生徒達の居場所となれたこと大変うれしく思います。
    卒業生の皆さん、いつでも横浜女学院に戻ってきてください。これからの皆さんのさらなる飛躍と成長、活躍を楽しみにしています。また、いつまでも心身ともに健康でありますようお祈り申し上げます。
素敵な6年間をありがとうございました。いつもいつまでも応援しています。