Education

横浜女学院の学び

About

緻密な学習体制と多様な経験を重ねて真の実力を
培い、難関大学を目指す。

ESD

国際教育

全員参加の中学3年 ニュージーランド海外セミナー

1990年から行っています。クライストチャーチでは、ホームスティをしながら語学学校や姉妹校、提携校に通い英語での発表や協働学習を行います。オークランドでは、ファームスティを通じて農場体験を行います。
※アカデミークラスは約14日間のプログラムです。

多彩な高校海外セミナー

高校2年生の7月に「アメリカ海外セミナー(3週間)」と「ヨーロッパ海外セミナー(2週間)」があります。こちらのセミナーは、希望者のみ参加します。また、セミナー参加生徒は、「国際研究」に所属し、定期的に活動し、事前準備を進めていきます。

留学プログラム

アイデンティティを確立していくために、自分とは違う価値観に触れ、認め、受け入れていける留学プログラムがあります。留学プログラムは希望制ですが、校内で選考を行います。また、留学先は、本校の姉妹校または提携校となります。2018年度よりアメリカの提携大学にて「アメリカ短期留学制度」を実施しています。

推薦留学制度

高校3年卒業時には、アメリカの合衆国の提携校であるリバティー大学やカルフォルニア・バプテスト大学への推薦入学制度があります。

勉強と部活動の両立に全力の毎日。
理系が得意ですが、英語も大好きに。

H さん 中学3年生
アカデミークラス

幼稚園からやってきたチアリーディングを続けたくて、横浜女学院に入学。仲間とともに、全力で文武両道の毎日です。ESDでは世界規模の学びに視野が広がり、自分とのつながりを考えるようになりました。PCスキルや物事を整理して伝える力が成長したと感じます。
また、元々は理系ですが、ESDや海外セミナーをきっかけに英語の必要性を痛感し、自主的に勉強して大好きになりました。