Information

お知らせ

Information

【特集】放課後自習室の名称が決まりました!

このたび、本校の放課後自習室の名称が「Study Garden」に決定しました。今回の名称決定にあたり、生徒会が中心となって企画・運営を進めました。

名称のアイデアは、生徒から公募を行い、集まったアイデアの中から厳選された9つの候補を用意しました。その後、生徒による投票を実施し、「Study Garden」が最も多くの票を集めて選ばれました。

放課後自習室の目的は「自分で目標を定め、集中して自ら積極的に勉強できる空間をつくる」こと。これからも、この新しい名称のもと、放課後自習室を積極的に活用し、学業をさらに充実させる場として欲しいと願っています。

 

【放課後自習室~Study garden~について】

中学生は19時まで、高校生は20時まで利用することができます。放課後自習室には大学生チューター(卒業生含む)が常駐し、学習のサポートを受けることができます。基本的には自学自習の場として設置していますが、「ナイト講習」などのイベントを実施することもあります。

 

【ナイト講習について】

放課後自習室の一部を使って18時ごろから行われる講習です。5月に行われた英検対策に関する講座は、「長文読解」、「ライティング」、「空欄補充」など、日によってテーマをピンポイントに絞って実施ししました。参加に予約などは不要で、自分が受けたい講習があれば気軽に参加をすることができます。部活動などが終わった後に開講されるため、部活などに所属している生徒も活動を休んだりすることなく参加することができます。

 

【設備について】

「登下校管理システム」を導入し、登下校時間を保護者にメールでお知らせ。安心して利用することができます。また、ファミリーマートのコンビニ自販機が設置してあり、いつでもおにぎりやパン、パスタサラダなどを購入することができるようになっています。部活動後に小腹を満たしてから勉強に取り組んだり、甘いものを食べて気分転換をする生徒の様子も見られます。