Information

お知らせ

Information

【高1】NZセミナー ランギルル ガールズ スクール

27日・28日で姉妹校ランギ・ルルガールズスクールでの体験授業が行われました。ランギ・ルルガールズスクールはニュージーランドの中でも最も古い歴史を持つ学校の1つです。CCELを出発し、バスの中では期待と不安とが入り混じっていました。しかし、スクールに到着し、ランギ・ルルスクールの生徒たちによる素晴らしい歓迎の歌と踊りによって迎えられ、生徒・教員一同、とても温かい気持ちになりました。美しく、伝統的で、温かみを感じる礼拝堂とランギ・ルルスクールの先生方・生徒たちによる歓迎は素晴らしいものでした。またランギ・ルルスクールの生徒たちによるハカは力強く、私たちに元気と笑顔を与えてくれました。

ウェルカムセレモニーの最後は、短いながらも学校生活をともにするバディとのマッチングを行いました。緊張していた生徒や英語力に不安を覚えていた生徒も歓迎の歌やハカに勇気づけられ、またランギ・ルルスクールの生徒たちによる暖かい言葉掛けもありとても良い交流を持つことができました。初めは聞き取ることにも苦労していましたが、ジェスチャーや他の単語での言い換えや、互いに理解しようとする心によってコミュニケーションをとることができた生徒が多く、お昼をともに過ごすころには生徒たちの多くが楽しそうに過ごしていました。

バディとの別れでは名残惜しく、涙を流す生徒やお土産を渡して「また会おうね」と話している様子も見られました。国や言語・文化の違う同年代の友人ができたことは生徒たちによって非常に意味のあるものとなりました。この素晴らしい出会いを持てたことに感謝し、ランギ・ルルガールズスクールと本校の交流が末永く続くことをお祈りします。