Information

お知らせ

Information

【高1】NZ海外セミナー 7月組

2023年度、高1NZ海外セミナーがはじまりました。高1団体は先発組(7月)と後発組(8月)に分かれての実施となりました。先発組は昨日現地入りし、クライストチャーチの見学・CCELにてホストファミリーとのマッチングを行いました。クライストチャーチにある大聖堂は2011年の地震により半壊してしまったため、現在も復旧工事を進めています。生徒たちはガイドさんから当時の様子を伺い、実際に見ることで震災が人々の生活に与えた影響を知ることができました。大聖堂が半壊してしまったため、仮大聖堂が建てられました。こちらの仮聖堂が現在人々に利用されています。仮大聖堂は日本の建築家、坂茂氏によって手掛けられ十字架も祭壇も紙で作られています。現地スタッフからの説明も聞き、各々見学する中で学びを深めることができました。

CCELでの学びも始まりました。朝は全員で礼拝を行い、4つのグループに分かれて授業を受けました。英語が得意な生徒もそうでない生徒も、それぞれ助け合いながら楽しく授業を受けています。ホストファミリーや現地の先生との英語でのコミュニケーションをとり、少しずつ緊張もほぐれてきたようです。

ニュージーランドの素晴らしい景観、暖かい人々との交流は生徒にとても良い刺激と経験を与えることでしょう。先発組は姉妹校ランギルルスクールでの訪問も予定しています。