About

学校案内

Message

横浜女学院中学校 高等学校

学校長 平間 宏一

知性と品性を備えた自立した女性(ひと)に
 
“Live your purpose”
God, give us grace to accept with serenity the things that cannot be changed Courage to change the things which should be changed and the Wisdom to distinguish the one from the other.
 
神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

ラインホルド・ニーバー

 約150年前、横浜女学院が建つ横浜山手の丘に、日本で最初のキリスト教バプテスト教会が設立されました。時代は大きく変遷しましたが、私たちの教育には一貫して変わらないものがあります。それは、キリスト教の教えに基づく「愛と誠」の建学の精神です。横浜女学院で過ごす6年間で、深く実感してもらいたいことは、自分は愛されている存在だということです。失敗したり、理想と違ったり、たとえ不完全であろうとも神や家族や仲間に愛されている。そのように自分を受け止める「自己受容力」を身につけてほしいと思います。そして他者も同じように大切な存在であることを知り、真の思いやりの心を育んでください。授業は、試験の成績を上げるためだけに行うものではなく、人として大切なことを学び、たとえば50年後にも人生を愛おしく思える核を得ることを目的としています。
 一方で、激動する社会における価値観の変容に対応し、国際教育や探究学習を推進してきました。第二外国語の授業では、多様な文化の中で互いの違いを認め合うダイバーシティの意識を高めます。持続可能な発展のための教育「ESD」では、サスティナブルな社会を築くために、自分の力や才能をどう生かし社会に貢献することができるかを発見していきます。
 Live your purpose.~自分らしく生きる。そのためには知識も力も必要です。中学高校時代は、たくさん笑ってたくさん泣いて、心を大きく動かしながら自分を知り、成長していく時期。愛され、必要とされていると実感することで自立へと向かい、失敗を恐れずチャレンジする勇気も智慧も湧いてくるものです。一人ひとり違う成長のステップを見守り後押しする環境が、ここ横浜女学院には整っています。

Sky is the limit~可能性は無限大。あなたの素晴らしい可能性を山手の丘で大きく広げてください。