FOR EXAMINEE

受験生の方へ

2019年10月1日

9月25日に鹿児島県にある種子島宇宙センターから国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ無人補給船「こうのとり(HTV)」を搭載したH2Bロケット8号機が打ち上げられ予定の軌道に入りました。実はこのロケットはトラブルによって、打ち上げが遅延していました。しかし、スタッフたちは『ロケットを打ち上げる』という夢の実現のために決してあきらめることなく、今回の打ち上げの成功につなげることができました。

昨日の夢は今日の希望であり明日の現実である

ロバート・ハッチングズ・ゴダード(ロケット工学者)

受験生のみなさん、すっかり秋らしくなりましたが、体調など崩していませんか。6年生の皆さんは「過去問」を解き始めている頃でしょうか。自分の計画通りに勉強が進まなかったり、考えても先に進むことができない問題があったり・・・。でも大丈夫ですよ。今は『課題を確認する』時期です。見つけた課題を一つずつ克服していくことが夢の実現につながります。横浜女学院では夢の実現に向けて進む受験生を応援しています。
10月2日に学校説明会、10月25日にはミニ学校説明会があります。当日は、「受験案内・願書」も配布をします。また、両日ともに平日開催ですので授業見学もできます。ぜひ、ご来校ください。