FOR EXAMINEE

受験生の方へ

受験生の皆さんへ

 今日から10月。秋の清々しい風に包まれると優しくそして、どこまでも続く透き通った青空を見ると爽やかな気持ちになります。

 横浜女学院のローズガーデンに創立70周年を祝って「ハナミズキ」が植えられています。「Legend of Dog Wood trees」

 ハナミズキは英語で「Dog Wood」と言います。ドッグウッド(ハナミズキ)の木はまるでカシの木のように丈夫で大層強く堂々とした木でした。そこでハナミズキは、十字架の材料に選ばれてしまったのです。そしてイエス・キリストがかけられたときの十字架にも使われていたのですが、ハナミズキはそのような残酷な目的のために使われることになってしまったのです。そこでイエス・キリストは、この後、二度と十字架の材料にされないように、幹は細く折れ曲がった形に変え、花びらは十字架の形に花びらの先端には磔の跡が残ったのです。

 受験生の皆さん。すっかり秋らしくなりましたが、体調など崩していませんか。6年生の皆さんは、過去問を解き始めている頃でしょうか。よくできた時もあれば、そうでもない時もあるかと思います。今は、「確認」の時です。できた問題は、より確実にしていきましょう。また、間違えてしまった問題でも見直していくことが大切です。

 「ハナミズキ」の花言葉は、「永続性」「耐久性」です。「続ける」ということは、「一度にたくさん」ではなく、「毎日少しずつ」です。毎日続けるからこそ「しなやかで強い」ハナミズキのような「力」をつけることができるはずです。

本校ではY.J.Friendsに登録された受験生の皆様に向け学校情報を発信しております。下記よりお申し込みください。https://forms.office.com/r/7nBMiff0as

中学受験生の皆さん向けに動画やメッセージを配信中です。
下記2020年度のバックナンバーになりますのでそちらもぜひご覧ください。

4月27日 応援メッセージ

4月28日 学校紹介動画

5月14日 学校授業紹介動画

5月18日 部活動紹介動画(チアリーディング部・ダンス部)

5月27日 オンライン授業紹介動画

 また、例年では学校説明会で説明する内容を女学院Chを通して配信しています。ぜひご覧ください。

 女学院Ch①~英語教育~ 

 女学院ch②~国際教養クラスとアカデミークラス~ 

 女学院ch③~リーディングワークショップ~

 女学院ch④~横浜女学院の進路指導~

 女学院ch⑤~横浜女学院の2021年度入試~

本校オンライン授業についてのご紹介

 本校オンライン授業のご紹介 

 本校オンライン授業のご紹介② 

 本校オンライン授業のご紹介③