FOR EXAMINEE

受験生の方へ

2020年3月

    3月が始まりました。いつもなら終業式や卒業式など年度末には様々な行事があります。しかし、今年はコロナウイルスにより短縮・延期・中止などになっています。
東京ディズニーランドやUSJの休園、Jリーグの試合延期や大相撲春場所の無観客開催など様々な対応が世の中では行われています。そんな中、皆さんはどのように過ごしていますか。

                    考えなさい。調査し、探究し、問いかけ、熟考するのです。

                                        ウォルト・ディズニー

    受験生の皆さんはたくさんの目標をもっているかと思います。その目標を達成するにまずは今の状態を調べて今の過ごし方が目標と合っているのかをよく考えてみるところから始めるとよいですよ。例えば算数の苦手な分野を克服したいときは、その分野の何につまずいているのかよく考えてみてください。小数の計算でつまずいていることが分かれば小数の計算を練習してみましょう。そして、その練習の中でも何につまずいているのかを更に考えてみましょう。考えて小さな目標を少しずつ達成していけば大きな目標を達成することが必ずできるはずです。
    今は受験生の皆さんの自由に過ごす時間が多くなるかと思います。ぜひ、その時間のいくらかを考える時間に使ってみてください。
    横浜女学院では目標に向けて考え努力して過ごす皆さんを応援していきます。
最後に受験生の皆さん、またご家族の方々が元気で過ごされますようお祈り申し上げております。