FOR EXAMINEE

受験生の方へ

受験生の皆さんへ

 爽やかな風、優しい太陽の光の5月になりました。新学期が始まって1ヶ月が経ちましたが、新しい環境には慣れましたか。

 5月の呼び名は、旧暦では「皐月(さつき)」と呼ばれています。元々は、「田植え」をする時期から「早苗月」と呼ばれていたものが短くなったと言われています。また、旧暦の5月は、新暦では6月から7月になることから「五月雨」や「五月晴れ」とは「梅雨」や「梅雨の晴れ間」のことを指しています。「五月晴れ」と聞くと「爽やか」なイメージですが、実はそのような意味もあるのですね。

 受験生の皆さん!「受験」というハードルを越えていく中では、季節と同じように爽やかな風が吹いてエネルギーに満ちているときや雨が続いて何をするにもうまくいかない時があります。しかし、それぞれの季節には意味があって、その「季節」を乗り越えていくことで次の新しい季節がやってきます。「12歳の春夏秋冬」をどのように過ごしていくかが「13歳の春夏秋冬」につながっていくのですね。

横浜女学院では、受験生とご家族を応援し続けます。

本校ではY.J.Friendsに登録された受験生の皆様に向け学校情報を発信しております。

こちらのURLまたは下記QRコードよりご登録ください。


中学受験生の皆さん向けに動画やメッセージを配信中です。
下記2020年度のバックナンバーになりますのでそちらもぜひご覧ください。

4月27日 応援メッセージ

4月28日 学校紹介動画

5月14日 学校授業紹介動画

5月18日 部活動紹介動画(チアリーディング部・ダンス部)

5月27日 オンライン授業紹介動画

 また、例年では学校説明会で説明する内容を女学院Chを通して配信しています。ぜひご覧ください。

 女学院Ch①~英語教育~ 

 女学院ch②~国際教養クラスとアカデミークラス~ 

 女学院ch③~リーディングワークショップ~

 女学院ch④~横浜女学院の進路指導~

本校オンライン授業についてのご紹介

 本校オンライン授業のご紹介 

 本校オンライン授業のご紹介② 

 本校オンライン授業のご紹介③