FOR EXAMINEE

受験生の方へ

受験生の皆さんへ

花を支える枝  枝を支える幹  幹を支える根  根はみえねえんだなぁ

                              相田 みつを

 今日から4月。新しい学年へのスタートの季節になりました。6年生の皆さんは、「自分らしい桜の花」を咲かせる学年になりました。

目に見えた結果が出ない時、人目にふれない地道な努力で「心の根」が伸びていきます。前を向くことができないくらいの強い雨や風、時にはくじけそうになる寒さがあるかもしれません。しかし、これらはすべて自分の「根」を強く、そして深くするための大きな栄養となります。私たちは、つい、花や枝、幹だけに目が行きがちです。しかし、目に見えない、そして、なかなか「育っている」ことに気が付きにくい「根」を大切にすることが「しなやかで輝かしい花」を咲かせることになります。そして、皆さんの「花」の周りには、家族や友人、先生など多くの「光」が、いつでも皆さんを照らしてくれています。どんな時もあきらめず、あせらず自分を信じていきましょう。 

 横浜女学院では、今年度も「頑張る受験生」を応援しています。いろいろな機会で皆さんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

本校ではY.J.Friendsに登録された受験生の皆様に向け学校情報を発信しております。下記よりお申し込みください。https://forms.office.com/r/7nBMiff0as

中学受験生の皆さん向けに動画やメッセージを配信中です。
下記2020年度のバックナンバーになりますのでそちらもぜひご覧ください。

4月27日 応援メッセージ

4月28日 学校紹介動画

5月14日 学校授業紹介動画

5月18日 部活動紹介動画(チアリーディング部・ダンス部)

5月27日 オンライン授業紹介動画

 また、例年では学校説明会で説明する内容を女学院Chを通して配信しています。ぜひご覧ください。

 女学院Ch①~英語教育~ 

 女学院ch②~国際教養クラスとアカデミークラス~ 

 女学院ch③~リーディングワークショップ~

 女学院ch④~横浜女学院の進路指導~

 女学院ch⑤~横浜女学院の2021年度入試~

本校オンライン授業についてのご紹介

 本校オンライン授業のご紹介 

 本校オンライン授業のご紹介② 

 本校オンライン授業のご紹介③