FOR EXAMINEE

受験生の方へ

受験生の皆さんへ

新年あけましておめでとうございます。2022年最初の朝を迎えました。

元日の朝は、少し早起きをして近所を歩いてみるといつも見慣れた景色でも「新しい年」となると新鮮に感じられます。新鮮な風と光が声をかけてくれている気がします。「今年も新しい決意のもと毎日を大切にしよう」と・・・。

竹に節がなければ、とりとめがなくて、風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。竹にはやはりフシがいるのである。同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。ともすれば、とりとめもなく過ぎていきがちな日々である。せめて年に一回はフシを作って、身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。そういう意味では、新年の最初の日は、意義深くて心も改まる。 松下 幸之助

受験生の皆さん。体調などは崩されていませんか。2022年は、6年生の皆さんにとっては大きな「節目」の年になります。しなやかで強い竹には「フシ」が不可欠です。皆さんの今の取り組みは、まさに「フシ」を作っている時です。大丈夫!!自信を持って!!皆さんの毎日の積み重ねが、「強いフシ」になっています。そして、いつも近くで支えていてくれているたくさんの人たちもいます。横浜女学院は、皆さんの「フシ」が強く、しなやかな「竹」となるよう応援していきます。

本校ではY.J.Friendsに登録された受験生の皆様に向け学校情報を発信しております。下記よりお申し込みください。https://forms.office.com/r/7nBMiff0as

中学受験生の皆さん向けに動画やメッセージを配信中です。
下記2020年度のバックナンバーになりますのでそちらもぜひご覧ください。

4月27日 応援メッセージ

4月28日 学校紹介動画

5月14日 学校授業紹介動画

5月18日 部活動紹介動画(チアリーディング部・ダンス部)

5月27日 オンライン授業紹介動画

 また、例年では学校説明会で説明する内容を女学院Chを通して配信しています。ぜひご覧ください。

 女学院Ch①~英語教育~ 

 女学院ch②~国際教養クラスとアカデミークラス~ 

 女学院ch③~リーディングワークショップ~

 女学院ch④~横浜女学院の進路指導~

本校オンライン授業についてのご紹介

 本校オンライン授業のご紹介 

 本校オンライン授業のご紹介② 

 本校オンライン授業のご紹介③