FOR EXAMINEE

受験生の方へ

受験生の皆さんへ

 

毎日、蒸し暑い日が続きますね。屋内では冷房をかけている部屋が多くなる時期です。外との温度差が大きくなりますので体調を崩したりしないように気をつけてください。

 

7月の花といえば、「朝顔」や「ひまわり」ですね。どちらの花も大空に向けてスクスクと咲いていくイメージです。何だか、とても「ポジティブ」な気持ちになりますね。

 

 映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌である「ひまわりの約束」にこんな一節があります。

 

 ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを 全部  

 これからは僕も 届けていきたい

 

 受験生の皆さん!湿度が高く、何となく過ごしにくい毎日が続いていますが、いかがお過ごしですか。夏休みといっても夏期講習や授業などもあって、なかなかのんびりとはいかないですね。でも、ふだんとは違って少しゆとりのある時間を上手に活用しながら、今一度の基礎固めと応用力を高めてくださいね。ここでの毎日の積み重ねが9月以降に大きな力となるはずですよ。

 「受験」というハードルを乗り越えていくためには、自分の力を信じていくことです。そして、何より、家族や友人などの「優しさ」「温もり」が大きな勇気になるはずです。本当に大切なことって、目には見えなくて気がつきにくいのかもしれませんね。でも、皆さんの周囲にはいつでも「ひまわりのようなまっすぐな優しさと温もり」が届けられているはずですよ。

 横浜女学院でも皆さんにとっての「ひまわり」になれるようにまっすぐな優しさと温もりを届け続けていきます。

 まだまだ感染予防対策が必要な毎日になりますが、今月も皆さんにとって充実した毎日となりますように応援しています。

 

本校ではY.J.Friendsに登録された受験生の皆様に向け学校情報を発信しております。下記よりお申し込みください。https://forms.office.com/r/7nBMiff0as

中学受験生の皆さん向けに動画やメッセージを配信中です。
下記2020年度のバックナンバーになりますのでそちらもぜひご覧ください。

4月27日 応援メッセージ

4月28日 学校紹介動画

5月14日 学校授業紹介動画

5月18日 部活動紹介動画(チアリーディング部・ダンス部)

5月27日 オンライン授業紹介動画

 また、例年では学校説明会で説明する内容を女学院Chを通して配信しています。ぜひご覧ください。

 女学院Ch①~英語教育~ 

 女学院ch②~国際教養クラスとアカデミークラス~ 

 女学院ch③~リーディングワークショップ~

 女学院ch④~横浜女学院の進路指導~

 女学院ch⑤~横浜女学院の2021年度入試~

本校オンライン授業についてのご紹介

 本校オンライン授業のご紹介 

 本校オンライン授業のご紹介② 

 本校オンライン授業のご紹介③