NEXT STAGE

進路関連

進学指導・キャリア教育

自らの関心を発見し、高めていくために今何をすべきか自発的に動き、目標に向かって主体的に努力をしていく力をつけ、自分の将来につなげていきます。教員は、生徒共にその道を発見し、サポートしていきます。

大学生補習:中1・中2

英語や数学は段階的に積み重ねをして修得をする教科です。一方では、できる限り早い段階で「どこがわからないか」を見つけていくことが大切です。大学生から学習内容のみならず、勉強と部活の両立の方法など生活面のアドバイスをもらいながら学習習慣を獲得していきます。

夏期講習・冬期講習・春期講習:各学年

夏期講習及び冬期講習では、ハイレベル講座と基礎講座を設置します。授業が中断をする長期休業中を活用して、苦手科目の克服や得意科目の伸長を図ります。

進学講習:高校1年〜

大学受験対策として、設置する講座です。ハイレベルと標準と2グレードあり、英語・数学・国語を週ごとに2教科ずつ展開をしながら実施しています。こちらの講座は、希望制で有料制です。

高大連携プログラム

本校の高大連携プログラムは、大学の先生を招いての講座だけでなく、ESD Timeや海外セミナーなどがより効果的なプログラムになるよう協力をお願いしています。
関東学院大学、成蹊大学、明治学院大学との全学部、慶應義塾大学では、経済学部、総合政策学部、環境情報学部、上智大学では、外国語学部ドイツ語学科、文学部フランス文学科と学部学科連携をしています。また、東京外国語大学とは、SGHアソシエイト事業への協力をしています。2017年には武蔵大学と2018年には東京女子大学成城大学、2020年には東洋英和女学院大学、2021年には、國學院大學と高大連携を結びました。

土曜教養講座対象学年:中学1年〜

自らが得た「知識」をどのように活用していくか。また、さらにどのような知識が必要かを知る機会となっています。教科の枠を超えて実際の生活と直結する内容となっています。講師は、本校の教職員だけでなく、他業種の専門家や在校生の保護者の皆さんの協力によって行っています。

開講講座

海外と日本のつながり/税金って難しいようで簡単?遠いようで身近?税金を計算して確定申告にチャレンジしてみよう/女性のキャリアデザイン/社会貢献に役立つ金融学/Play Colorful!Share Happinesee!/ハワイ旅行を楽しもう/YJG to the world/NOをYESに変える技術/プレゼンの極意/クリスマスを楽しむ押し花ワーク/知らないとマズイ!日本の食・環境・エネルギーのいま/日本文化講座 KIMONO今昔

指定校推薦

主な指定校推薦大学[2021年12月現在]

学校名 指定校推薦枠
横浜市立大学 3
上智大学 3
国際基督教大学 1
青山学院大学(含むキリスト教学校教育同盟推薦) 15
立教大学 4
中央大学 4
法政大学 1
学習院大学 2
成蹊大学 5
成城大学(含む高大連携型) 10
武蔵大学 1
明治学院大学 4
國學院大學 3
日本大学 3
関東学院大学 27
玉川大学 24
芝浦工業大学 3
昭和薬科大学 1
東邦大学 3
東京女子医科大学 1
東京女子大学(高大連携型) 25
日本女子大学 7
学習院女子大学 1
白百合女子大学 7
清泉女子大学 3
聖心女子大学
昭和女子大学
大妻女子大学 6
共立女子大学 6
実践女子大学 11
東洋英和女学院大学(高大連携型) 20

                                                                                                                               他多数