FOR STUDENTS

在校生の方へ

今日から4月。新しい学年のスタートです。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。勉強や部活、友だちのことなど不安と期待の入り混じった気持ちでいるかと思います。横浜女学院では、皆さんのことを心から歓迎し、喜びを持ってお待ちしています。入学式の当日は、ワクワクする期待の気持ちいっぱいに登校してください。

 上級生の皆さん、進級おめでとうございます。新学期に向けて、新たな決意を抱いていることと思います。

「努力」の先にはあるのは成功だけではありません。そこには必ず、「成長」があります。自分を成長させていくために毎日の小さな積み重ねを大切にしていきましょう

「目標」と「目的」の違いってどこにあるのでしょうか。どちらも目指すものという意味では同じですが、「目的」とは最終的に実現しよう、到達しようと目指すことです。「目標」とは、「目的」を達成するために設けた目印のことです。そうなると「目標」とは、なるべく具体的なことの方が取り組みやすくなりますね。新しい学年になるにあたって、「目的」と「目標」を立ててみるといいかもしれません。

 新型コロナウイルス感染予防により、さまざまな点での制約もある中での生活になりますが、今年もいろいろなことにチャレンジすることを大切に、共に歩んでいきましょう。