FOR STUDENTS

在校生の方へ

2019年10月1日

今日から10月。秋の清々しい風に包まれると優しくそして、どこまでも続く透き通った青空を見ると爽やかな気持ちになります。
先日の「コーラスコンクール」では、どのクラスも素敵な歌声を響かせていました。高校2年生のコーラスは、「さすが」でしたね。最後のコーラスコンクールに懸ける意気込みと堂々とした姿に感動を覚えました。コーラスコンクールまでの準備の日々、聞こえてくる皆さんの歌声が日に日に美しいハーモニーになっていきました。そして、ホールに響き渡ったハーモニーに心が温かくなりました。横女生の「ちから」を感じるよい行事でした。

 今月は、1年の折り返し地点。前期の終業式では、通知表が渡されます。ここまでの学習や生活を振り返りましょう。中学3年生の皆さんは、いよいよニュージーランドセミナーに出発です。期待と不安と入り混じった気持ちで迎えていることと思いますが、自分の視野を広げるよいチャンスにしてくださいね。

来月の「なでしこ祭」に向けて、実行委員を中心に着々と準備が進んでいます。なでしこ祭の「撫子(なでしこ)」は、横浜女学院の校花です。なでしこの花は、細い糸が集まったようなきれいな花びらをしています。繊細で清楚な印象から日本の女性に例えられます。今年のなでしこ祭のテーマは、「発信」。スローガンは、「Positively influencing one another ~in the new era!~」です。今年も一人ひとりの「糸」が集まって、「女学院らしいなでしこ」を咲かせましょう。